2ntブログ

記事一覧

周南の写真展開始です!

今日からロックタウン周南の、ザBIGの左側をまわって2件目
西松屋さんの手前のテナントで月末まで写真展が始まりました。

趣味人倶楽部の「山口撮ろう会」のメンバーによる写真や趣味(絵手紙とか)の展示で
僕も近いってことでメンバーに入ってるし、折角なんで展示してみようと思ったわけで

写真は準備期間にいけなかったので当日持って行き、
曲がる場所を何度も間違えて10分以上さまよって到着。
直進のときはいいから、曲がる場所にちゃんと看板立てておいて欲しいなと。

予定では30分前に到着するはずだったが10分前・・・トイレ行こうと思ってたら逆方向歩いてたみたいで
案内板みて「逆か!」って言ったら掃除のおばちゃんに笑われちゃったよ。フラグたったかな?(立ってません)

会場を探してると、ちょうど外に主催の人が電話してたので
友達からのメールの返信をして電話が終わるのをまってから挨拶。
僕の展示エリアは一番奥。コンパネ2枚分なんだが、用意した額5つでも半分余るんで
当初考えていた、コルクボードに写真を貼るってのを追加することに。会場内で作業開始w

どう貼ろうか考えて、両面テープと、セロハンテープ+画鋲と、どっちでもいけるようにと
敷地内にダイソーがあるって便利ですよね(*´∀`)
結局は両面テープで事足りたのですが。
用意したコルクボードだけでは足りなかったのでもう1個同じものを買い足す。
やっぱり敷地内にダイソーが(ry



右側がA4パネルで5点。
コンデジで撮ったやつはWeb前提で撮影してるから画素数が少ないためこのサイズが限界。
石見銀山のいい雰囲気の神社と、岩国鉄砲隊の連射なしで撮った決定的瞬間

中央は俺の一番のお気に入り、六日市のかたくりの花。

下段は岩国の錦帯橋でアングルを工夫してみたのと、益田の観音寺の観音様


左側のコルクボードには、今まで撮り貯めた写真から「狛犬」でも特徴的なのをピックアップしてみた。
こうやって並べてみると表情やら違うもんだなぁっていうのがわかってもらえればなと。

ほんとは、1つは狛犬、1つは狐にすればよかったかなと思いつつ、そこまで撮ってないんだよねぇ・・・


と、俺の写真はまぁそのくらいとして、みなさんの写真がまた素晴らしい。
仲間内だから褒めてるのではなく、ほんとに凄いなって思ったから。
特に、前回の門司で一緒になって遊んでたおっさんの犬写真が( ・∀・)イイ!!
これはぜひとも見ていただきたいです。

他にも、花の写真や、山口県内の祭りの風景、SLやまぐち号、ライトアップされた錦帯橋などなど
みなさん趣味で楽しく撮った写真が展示されていますので
ロックタウン周南に行く用事があれば、ここにも足を運んでいただければと思います(また宣伝)


んで、下松のマイミクが陣中見舞いに来てくれて、あれこれ技術的なというか専門的な話をしてもらって
やっぱ写真は奥が深いなぁって。あとやっぱり楽しいよねってなことで。

お好み焼き食いながらも話してたんだけど
「綺麗な写真は撮れるけど、いい写真は難しい」
っていうことを言ってたんだけど、深い言葉だなと。

技術云々もあるけど、一番大事なのがシャッターチャンス、一期一会的なものだったり
人物写真にしても、作った笑顔よりも、家族や恋人が撮る時の自然な笑顔のほうがいいって。

まぁそういうのを頭のすみに入れながら、写真撮影を楽しんで生きたいなと。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント