2ntブログ

記事一覧

なんかモヤモヤする

Twitterとかでよく見るパクツイ
確かにパクられた元ツイの人からすると腹立たしいことだけど
だからといってリツイートしたいツイートがパクツイかどうか調べるの面倒だし
リツイートしたところで誰のアカウントだったのかなんて全く覚えてなくて
ただどういう内容だったのかって事なんだけど面倒なことになってるなーと。

以前、朝のニュースバラエティ番組でコメンテーターって人が
「(選挙とかで候補者が)何を言っているか、ではなく、誰が言っているのかが大事」
って言っておられて、聞き間違いかなと思って聞き流さずにちゃんと見たけど
何度もハテナってなったのでたぶん上記の発言してたのかなと。または誤解される発言だったのか
解説の中身が入ってこなくなるくらい意味わからないワードだった。
逆ならわかるんだよね。誰が言っているかで判断しがちだけど
それに惑わされない自分の考えをもつべきだとか、そんなの。

例えば「アベ政治を許さない」と上野公園あたりで主張してる人たちに激しい嫌悪感あって
その件についてラジオで尊敬するパーソナリティさんが「一国の首相を呼び捨てだなんて」
って言っておられて、聴きながらうんうんそうそうとか思いつつもなんかちょっとひっかかってて
よくよく考えると「何に反対してて、何をしたほうがいい、平民レベルで何をすればいい」
という具体的に何をすればいいという内容が全くわからないという怒りが原因だとわかったりとか。

尊敬するパーソナリティさんの言うことだから正しい、そうしなければならない、
今の総理大臣が嫌いだからアベ政治を許さないという全否定と思考停止
誰が言ってる、が大事と教えるのであれば
その発言が正しいと思わなければならない人は誰で間違いだという人は誰で
それを決める人は誰?

意味が分からん。確かに自分の好きな人の発言に同意できるからその人の発言も正しいと思いたい
でもすべてが正しいわけでもないし、違うところがあるからといって嫌いになれということでもない
それでもその尊敬できる人を追えるってことは、好きなところが大きくて共感できない部分は
それはそれで別に気にならない、そこだけを引っ張り出して叩く材料にしない
ということだからなのかなと。

なんかまとまらないけど、パクツイだから何とか
そのアカウントが詐欺サイトへのリンク貼ってるからやめようとか
そういうの考えるとちゃんとしなきゃと思いつつも、
やっぱ面倒だよなーと。あと、アカウント名まで覚えてないけどみんなイチイチそこまで見てるの?
その情報必要?ってなんかモヤモヤしてしまうんだよなー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント