2ntブログ

記事一覧

今更だけどモヤモヤするんで吐き出してみる

以前、合唱の指導で担当の先生が
「ボカロじゃないんだからもっと感情こめて」(意訳)
みたいなのが問題になってあれこれ反論があがってたけどさ。

このへんの問題で、似たような反論してたやつが嫌いだったから先入観で
拒否反応起こしてただけなのかなってイライラしながらスルーしてたんだけど
やっぱモヤモヤするから吐き出しておく。

この手の反論で目立ったのが「曲には作者の気持ちがこもっている」
うん、わかる。俺の嫌いなやつもそう言ってた。
多分この辺アニカラーならわかってくれると思うんだ。
【だったらその気持ちを自分の歌唱で表現して俺らの心動かせや】
正直、能書きばかりのやつに限って歌唱から何も感じられない。
アニカラオフとかに参加してる人なら伝わると思うんだけどなー
(決して歌唱から何も伝わらないのが悪いといってるわけではなく
 能書きだけが煩いやつの歌唱がぜんぜん響かない事が多いって話)

それ以前に作曲者の気持ちがこもっているのはボカロ曲に限ったことではない。
なんだろうね、この中途半端感で論破できないことを言って勝ち誇ってるような能書きたれあるある。

「楽器は決まった音しかでないから気持ちが表現できないのでボカロと同じくだめですね」
同じ楽器の演奏でも技術だけで優劣が決まってますか?
プロのミュージシャンみたらわかりそうなもんだけど・・・
素人でも、例えば吹奏楽部とか同じ音でも表情つけたり、身体全体で表現したり。

そもそも、音符どおりに歌うんじゃなくて強弱つけましょうメリハリつけましょう
旋律に表情つけましょうっていう指導をしたかったわけでしょう。
それを言葉尻だけとって偉そうに能書きたれて反論してるけどさ。

どんだけ理屈ならべて俺頭いいでしょアピールしても
発言者の意図を、主旨を汲み取る能力に欠けてる時点でクソだと思うんですよね。
俺の嫌いなやつがその典型みたいな感じで、ボカロ好き=俺は嫌いって偏見生んでるのでw

そういうのもあって、「ボカロとか好きなんでしょ、俺も作れるよ、こういうの好きなんでしょ」
みたいな感じで作られてる感がなんかね・・・バリバリ偏見ですけどね。
早口で歌わせてすげーだろとか、それをカラオケで歌える俺カッコイイとかそんなんでしょ?(偏見

よくツイッターとかでRTされてる
「知識を語るな、愛を語れ!」
っての。ボカロ好きから愛が伝わった経験が1つもない(あくまで俺個人の経験による)
むしろ聞いてもいない能書きばかりで不愉快に思うことばかり。

なんだろうね・・・昔のゲームミュージックが良かったのは
少ない音源でなんとか表現しようとしているあの感じ
それもなんか違うんだよな。単純にカッコイイって思える曲だったってことじゃね?
(もしくは心地よいと感じる曲)
身体が自然と、演奏できない楽器演奏してる動きしたくなる曲っていうのかな。

プロのミュージシャンが本気でボカロ曲カバーしました
ってのがあれば、自分の好きなアーティストがやってたら聴きたいな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント