2ntブログ

記事一覧

江津のパワースポットを往く

今日は島根田舎ツーリズムの浜田江津エリア「いわみん」さんのイベント
「江津のパワースポットを往く」に参加して来ました。

週間天気予報では雨ということだったが出発時には降ってない。
道中も特に降ることなく、これは助かったなぁと。

集合場所は江津本町の山辺神宮の境内にある山辺会館。
神事に関わる宴会とかでも使われてたんだろうな~っていう
昭和情緒あふれる建物で、到着すると宮司さんが翌日の祭の準備に追われていましたw

まだ集合時間までに余裕があったし、もともと参拝予定だったのでまずは境内へ

(ここに写真と解説を追加してください)

前々から9号線を通るたびに看板は見てたのでいずれ参拝したいと思ってて
ようやく参拝するご縁をいただけたことに感謝。
(祭の準備に追われる素の宮司さんと初遭遇してお話できたのが最良の縁だと思う)

もっとじっくり写真を撮りたかったが集合時間になりそうだったので会館へ。
いわみんスタッフのおにーさんに挨拶。前回と同じスタッフさんでしたw
案内人の普済寺副住職さんにご挨拶。参拝してたのを知ってか山辺神宮の由緒を頂く。
これなんて神仏習合?
なんだかんだと雑談しながら他の参加者さんを待つ。今回は同行者4名。

うん、一人頭にタオル巻いていかにも建築造園関係者っぽい雰囲気。
タオル取ったら予想通り我々系ヘアスタイルw
本職と本職じゃないのに坊主頭2人で、シェア50%を独占。

どうでもいい解説は置いといて
今回のイベントは、江津本町の観音寺から裏山をあがって山道で普済寺まで向う。
その山道には「西国三十三観音巡り」を模した形で観音像が納められており
その観音像をめぐり西国三十三観音札所の寺院の説明を交えつつ
山歩きを楽しもうという主旨。確か解説看板は観音寺にもあったはず。

(ここに写真と解説を追加してください)

そんなこんなで、なんだかんだとワイワイ楽しく
時には「うわ!こりゃきっついわ~」って言いながら
そして蚊に刺されながらw 山歩き&観音めぐりを楽しんで普済寺到着。
まだ最後の観音様あるのにさっさと本堂に入ろうとする案内人w

そして写経してお茶を飲みながら談笑。参加者の男性の優しい笑顔が印象的でした。
また、そういう方が昔のこのあたりについて話をしていただけたってのが何より嬉しかった。
案内人よりも長くこの街を見てる人だからそりゃ説得力もあるわな。
こういう形で地元の方と話す機会ができるので、こういうイベントは大好きなんだよな。

残念ながら御朱印は頂けなかったが、お寺の方とお話できたり写経もできたりして
今年になってようやくお寺関係に対する心の中の敷居も少しは低くなった気がする。
このいい流れを年末のお坊さんカフェに繋げて行きたいなと。

帰ろうと思ったらけっこうな雨。傘をお借りして山辺会館まで正規の道路で戻る。
昔はまっすぐ石段があってその後が一部だけ残ってるとか
途中にお城の石垣が残ってたりとか(城跡として整備すればいいのになぁ・・・
参道をJR三江線が横切っているのを目の当たりにしたりとか
そんなこんなで目的地到着で解散。

御朱印いただけるか確認しておこうと思ったんだが
なんだかんだで話がどんどん盛り上がってしまう(;^ω^)
翌日の準備で忙しいのにお付き合いいただいてありがとうございました。

※御朱印は諸事情によりまた今度という話になった。まぁまた「いわみん」で行く予定だしw
 表の鳥居とか狛犬もちゃんと見てなかったもんで、また参拝するからいいけど


その後、ガソリンがヤバイので宇佐美へ。って松江まで行かないとないんだよな(;^ω^)
そして事故渋滞に巻き込まれるわ、途中のラーメン屋休みだわでトホホ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント