2ntブログ

記事一覧

鳥取・島根まちあるき日和フォーラム

去年の秋に行われてたまちあるきイベントの総括みたいなイベント。
案内のメールが来てたので次回いつかなーって知りたいのもあって参加。

島根は松江の風土記の丘周辺と、奥出雲
鳥取は淀江と奥日野
で、この4箇所より先に開催経験のある
松江市内で活動しておられるまちコレと、大田の2箇所による
継続するための秘訣みたいなプレゼン


それが終わったら参加者全員で15分づつでメンバーチェンジして
どうやったら楽しめるかとかそういう感じのディスカッション
たまたま本屋で見つけて買った「出雲の山城」の著者さん(かな?)と
城ラマ欲しいけど高いっすよね~とか
奥出雲でオオサンショウウオの企画を主催した人と話したり
(仁多米を安く売ってくれる農家を紹介してもらえばよかった・・・)

よく映像図書館で出会うお侍さんも居られました(*´ω`*)


話の中で印象に残ったことを箇条書き
・子供が喜ぶ→親も喜ぶ→地元の協力者(老人達)も喜ぶ
・サポートする事務局も含め、やっていて楽しかったという意見も
・文化財以外でも地元にはネタがあるが地元民は気付かない
・親の世代から子どもに地元のことについて伝わっていない
・ゆるく、でもテーマ部分はきちんと、継続していくことが大事
・妄想を膨らませれば結果はあとからついてくる


ま、そんな感じで今年の秋も多分やるような動きだと思います。
それまでに自分なりにチラシなど集めて面白そうなところは行ってみたいなと。



んで、折角なんで「ハツばあさんのコロッケ」にてコロッケとメンチカツを購入。
自宅でノンアル飲みながら食べたんだけど、やっぱあーいうのは
すぐ食べるもんだなと。まぁまた今度行こう。
そして、昼飯を県民会館内の喫茶店で食べて駐車券押してもらってよかった
5時間で800円とかまじかよって感じ・・・
もうちょっと駐車料金考えようよ・・・気楽に集まれるようにしようよ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント